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【ぐっすり】夜の習慣で質の高い睡眠を

 

仕事で疲れて家に帰るとぐったり。

そのまま寝てしまってあまり疲れが取れないまま、また翌朝仕事へ向かう、、。

そんな日もありますよね。筆者のことです(汗)

 

しかし、しっかり眠らないと自律神経が乱れ、体調を崩しやすくなってしまいます。

特に今の時期に風邪を引くのは怖いですよね。

自律神経は人間の意識に関係なく働き、内臓の働きを調整する役割があり、昼に活動しているとき優位になる「交感神経」と夜リラックスしているときに優位になる「副交感神経」の2つがあります。

現代人はこの2つの切り替えがうまくないと言われています。

 

普段とっている行動が無意識に悪影響を与え、不調や不安、ストレスに繋がっていると思うと心配になりますよね。

そこで今回は自律神経を整えるおすすめの夜のルーティンをご紹介します♪

 

寝る前にリラックスできるおすすめのルーティン

✔︎ストレッチをする

寝る前のストレッチは効果絶大!

寝支度したら布団にダイブしたいところですが、寝る前のストレッチには身体をほぐし、緊張をほどきます。

ポイントは無理して頑張るのではなく、「気持ちいい」くらいの筋肉を伸ばすようなストレッチをすることです。

時間がない日は寝る前に深呼吸して、背伸びや身体をマッサージするだけでもリラックスできます。

無理のない範囲でできることから始めてみましょう♪

✔︎寝る30分前はスマホから離れる

スマホやPCから出るブルーライトが睡眠の質を下げていることは周知の事実ですよね。

気づかないだけでブルーライトや電磁波が脳にかなり悪い影響を与えています。

具体的には寝付きを悪くしたり、深い睡眠にならなかったり、集中力が無くなったり、ストレスが溜まりやすくなったりなど

このように毎日元気にイキイキと過ごすために大事なことが阻害されてしまいます。

また、SNSは中毒性がかなり高いので寝る前に見るのはかなり危険!

寝付くのに時間がかかるからスマホをつい見てしまう方はストレッチや紙に文字をかくなど本投稿に載っているポイントを試してみてください♪

スマホとは上手い付き合い、上手に活用したいですね。

✔︎日記を書く

日記を書くときに大切にして欲しいのが、自分の感情を多く書き出すこと!

今日の来事だけでなく、それについてどう思ったのか、どんな気持ちになったのか、これからどうしたいのか

など、心で思っていることをなるべく言語化し、可視化することで、改めて自分を再認識できます。

1日の気持ちを書き出すことで気持ちもリセットされているのでしょう。

筆者は5月ごろからやっと日記を書き始めて、より自分を客観的に見れるようになったなあと実感しています。

日によって感情も様々で、落ち込んでる日もあれば、焦っている日、落ち着いている日、気合いが入っている日など

読み返してもとても面白いです(笑)

✔︎音楽を聴く

夜の寝付きが悪いことでお悩みの方、寝る前の何もない時間が辛くありませんか?

しかし音楽があるとそれに集中し、その音色がリラックスを誘うものだと自然と深い眠りに入れます!

中でも高周波の音を聞くと脳にある「脳幹」が刺激され、血流の巡りがよくなることで、自律神経が整い、副交感神経が優位になります。

その高周波が含まれる音とは森、山、海、川など自然の音色やオルゴールの音。

確かに、ヒーリングとして川のせせらぎや雨の音を聞くと落ち着きますよね。

人間の耳が聞き取れる周波数は20〜2万Hzといわれていますが、オルゴールの音色はなんと3.75〜10万2000Hzという幅広い周波数が含まれているそうです。

その音色を聞くことで脳幹が刺激を受け、知らず知らずのうちに自律神経を整えてくれたり、心身をリラックスした状態に導いてくれるのです。

オルゴールの難点は一つの音楽しか流せないこと、、、

しかし!Muro Boxならスマホと連動して自分好きな曲、または作曲したものを流せるんです!

そのときの気分で、聞きたい曲をオルゴールの音色で聴けるなんて、とっても贅沢で心地のいい時間ですよね。

ひとつでもとりいれて睡眠の質を上げよう!

分かっていてもなかなか行動に移すのは難しいですよね。

ズボラな筆者はついストレッチを忘れたり、寝る前にスマホを見てしまったりして寝付きが悪くなることがあります(汗)

 

寝る前の何もない時間、

眠りたくても眠りに入れない時間、

頭の中でぐるぐると考え事をしてしまう時間、、、辛いですよね。

 

この中から自分に合った行動を見つけて睡眠の質が上がったらと思います。

ぜひ何か一つでもお試しください♪

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