【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはアルファ波がでるから

【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはアルファ波がでるから

 

オルゴールの音色が流れると、心身ともに癒されリラックスできて、心が落ち着きますね。

 

実は、ただ音で癒されているだけではなく、癒しを感じる理由がちゃんとあるのです。

 

オルゴールの音色はなぜ癒されるのか解説していきますね!

 

 

オルゴールの癒し効果は脳の働きに関係

 

老若男女問わず、誰でも優しい気持ちになるオルゴールの音色。

 

耳をすませていないと消え入ってしまいそうな繊細なオルゴールの音には、癒し効果の秘密あります。

 

『オルゴール療法』と呼ばれる治療法もあるくらい、オルゴールの音色は効果が認められています。

 

参考:オルゴール療法とはー 医療法人ふれ愛の杜(もり)みどり病院  

 

 

 

オルゴールと脳は良い関係

 

オルゴールの音色を聞いていると、脳にリラックス状態の脳波、アルファ波でます。

 

アルファ波は、心地よいと感じているときにでる脳波。

 

クリニックの待合室、エステサロンなどの施術の際にも、オルゴールの音色が流れると、いつのまにかリラックスしていませんか?

 

癒しをもたらしたい場所で、オルゴールの音色を流すのは、理由があったのが分かりますね。

 

 

ストレスを軽減するアルファ波

 

アルファ波が出ると、心身ともにリラックスすることができ、ストレスを抑える効果があります。

 

免疫力を高め、病気を予防する効果もあるといわれていますよ。

さらに自律神経のバランスも整えてくれるので、精神的にも安定します!

  

 

自然の中にいるのと同じ癒し効果

 

オルゴールの音色は、自然の多い場所に出かけたような『リラックスできる音の刺激』を脳にもたらします。

 

人の脳は本来、高周波音を豊富に含む、川、山、海などの自然の中で、正常に働くようにできています。

 

しかし、都会の暮らしでは、超低周波や超高周波の音を感知することは、ほとんどありません。

そのため、ストレスを感じやすくなったり、免疫力が低下し、病気になりやすくなります

 

毎日、自然のある場所へ出かけるのが理想の生活ですが、忙しい現在社会では、なかなか出かけられないですね?

 

そこで、お家の中でいつでも自然の中にいる時と同じ癒し効果をもたらしてくれるオルゴールを活用してみてください。

 

脳がリラックスできるので、ストレスが和らぎますよ。

 

 

1/fのゆらぎを含むオルゴールの音色

 

オルゴールは、弁が跳ねられ振動し、音を奏でる時に、私たちが安らぎを感じるα波と、1/fのゆらぎを伝えてくれています。

 

1/fゆらぎ(えふぶんのいちのゆらぎ)とは、不規則性と規則性がバランスよく調和する状態のこと。

小鳥のさえずり、水の音、自然の中などに潜んでいます。

 

オルゴールの音色は、1/fのゆらぎを含むのでより深くリラックスして癒される効果があるのです。

 

動画やスピーカーなどの電子音では、それらの揺らぎを表現するのは難しく、生演奏の音やオルゴールでしか感じることができないといわれていますよ。

 

参考: オルゴール療法と高周波音効果-オルゴール 専門店 オルゴール屋 総本山

 

 

 

オルゴールで好きな曲を聴いて癒されよう

 

お気に入りの曲や自分が作曲した曲を奏でるオルゴールMuro Box 

 

好きな曲を聴くことで、オルゴールの癒し効果にプラスした、心の安らぎをもたらしてくれますよ。

 

MuroBoxは、電子オルゴールという位置づけでありながら、スピーカーは使わず、生演奏なので、癒し効果は絶大!

 

従来のオルゴールと似たような構造になっていますが、全てがプログラミングされているので、無限に好きな曲を再生します。

 

ストレス社会に癒しをもたらすオルゴールは、今後、激変していく時代に必要不可欠になるかもしれませんね。

 

【ぐっすり】夜の習慣で質の高い睡眠をとる方法で不調を改善

 

 

ブログに戻る