
オルゴールといえば、北海道の小樽市にある『オルゴール堂』を知っている方が多いでしょうか?
オルゴール堂には、歴史的にも価値のあるアンティークオルゴールやパイプオルガン等、たくさんのオルゴールが展示されています。
そのほか、オルゴールの聖地である、長野県下諏訪町(しもすわまち)にも、『日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね』があり、貴重な世界のオルゴールを見ることができます。
お気に入りのオルゴールを見つけることができるので、ぜひ訪れてみてください!
小樽でオルゴールが有名になったはなぜ?
レトロでノスタルジックな小樽の街並みには、オルゴールの音色が似合うと考えられた事から販売がスタートしたそうです。
観光客でにぎわう小樽のメルヘン交差点でひときわ目立つ建物、オルゴール堂のオープンにより、小樽のオルゴールは、国際的に知られるようになりました。
オルゴール堂は、日本最大級のオルゴール専門店
オルゴール堂は、日本最大級のオルゴール専門店で、約25,000点以上のオルゴールがそろっています!
明治45年に建てられたオルゴール堂は、石造の多い小樽では珍しいレンガ造りの建築で、レトロで重厚な建物。
建物の中は、高い天井とノスタルジックな空間となっていて、オルゴールが展示販売されています、
オリジナルのオルゴールの手作り体験もできるので、世界に一つだけのオルゴールを思い出に作れますね。
オリジナルオルゴールで思い出をプレゼント 曲で特別な思いを伝えよう!
オルゴールの聖地 長野県下諏訪町(しもすわまち)
長野県諏訪郡(すわぐん)にある、『日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね』は、長野県の時計メーカーであり、日本のオルゴールのパイオニアである、サンキョーが運営しています。
多くのアンティークオルゴールや貴重な世界のオルゴールが展示されていて、優しく美しい音色を楽しむことができます。
大型ディスク式オルゴールの美しい音色を聞きながら、食事やコーヒーを飲めるカフェも併設されていて、人気があるそうです!
オルゴール組立体験工房では、音がなるメカの組立を体験できます。
なんと、約700曲の中からお気に入りの1曲を選曲し、世界でひとつだけのオルゴールを作ることができます。
「オルゴールの日」がある
11月10日は、『オルゴールの日』です。
『いい音の日』の語呂合わせだそうす。
日本のオルゴール発祥の地、長野県、下諏訪町(しもすわまち)にある『日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね』が定めた日。
オルゴールの日には、オルゴールの歴史や文化を広めるため、毎年イベントが行われているのでチェックしてみてくださいね。
お気に入りのオルゴールを見つけよう
小樽や長野県下諏訪町(しもすわまち)を訪れて、お気に入りのオルゴールを見つけてくださいね。
江戸時代から日本に伝わったオルゴールは、日本の高い技術などを基にして進化してきました。
1つのオルゴールで無限の曲を奏でることができるまでに進化したMuro Boxは、オルゴールの新しいスタイルを提案しています。