スイス製オルゴール「REUGE(リュージュ)」世界トップの魅力を解説

スイス製オルゴール「REUGE(リュージュ)」世界トップの魅力を解説

 

オルゴールのコレクターをはじめ、憧れている人が多い人気の高級オルゴール『REUGE/リュージュ』

 

世界トップのオルゴールメーカーと呼ばれる、名門ブランドの魅力を解説します。

 

この記事を読むと、リュージュのオルゴールを集めたくなるかもしれません!

 

 

リュージュオルゴールの始まり

 

1865年シャルル・リュージュがフランス国境近く、スイスのサンクロアで、オルゴール付き懐中時計の製造をしたことから始まります。

 

その後、息子のアルベール・リュージュが、小さなアトリエをオルゴール工場に成長させました。


そしてアルベールの息子で、オルゴールコレクターであったギド・リュージュは、古いオルゴールを研究し、新しいデザインや素材の開発に取り組み、高級オルゴールブランドへと発展させます。

 

精巧な工芸技術と美しい音色を奏でるリュージュのオルゴールは、 芸術を愛したヨーロッパ貴族達の中でも最高のコレクションとして絶賛されました。

 

【世界のオルゴール】歴史 はじまりはスイス

 

代表作の『シンギング・バード』

数々の美しいオルゴールを作り続けているリュージュ社。

 

現在も150年以上の歴史と伝統を引き継ぎ、手作業や昔ながらの技法にこだわり作り続けられています。

 

1つのオルゴールが完成するまでにおよそ3ヶ月もかかります。

 

愛され続ける『シンギング・バード』は、250ものパーツを手作業で組み立て、鳥の鳴き声を忠実に再現!

 

本物の鳥の羽根を使用した2羽の小鳥が、鳥かごの中で交互にさえずり、思わず笑顔になる、安らぎを与えてくれるオルゴールです。

 

 

記念年のプレゼントとして愛される『オルゴール・ベル』

1975年より絵柄、曲、色を変えて、毎年限定生産されているオルゴール・ベル。

 

記念年のプレゼントやコレクションとして、世界中の人々から愛され続けています。

 

年号入りの気品あるメタルエンブレムが背面についています。

 

結婚、出産祝いや創業の記念品など、特別なギフトとしても喜ばれること間違いなし!

 

ぜひ記念年のオルゴール・ベルを、探してみてくださいね。

 

 

世界のファンをとりこにするオルゴール

 

上質な音色と繊細な作りのリュージュのオルゴールは、目でも耳でも魅了されるといわれます。

 

世界中にファンを作り続けるオルゴールは、これからも世代を超えて、親から子へ、子から孫へと受け継がれていくオルゴールとして愛され続けるでしょう。

 

MuroBoxもリュージュのように、愛され続けるオルゴールになれるよう、これからも奮闘し続けます。

 

 

 

ブログに戻る