コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【再発見!】オルゴールの魅力

【再発見!】オルゴールの魅力

普段オルゴールを楽しむ機会はありますか?

音楽を日常的に楽しむ方は多いかもしれませんが、オルゴールはあまり身近ではないかもしれませんね。

しかし、ひとたびその音色が聞こえてくるとつい聞き入ってしまう、、、そんな方も多いのでは?

ときめきと癒しを与えてくれるオルゴール。今回はその魅力と効果についてお話しします。

 

オルゴールでストレスから開放?!

オルゴールの魅力はなんといっても、ひとつの箱から流れる心躍る音色にあり、科学的にも癒し効果があると言われています。

その科学的根拠から「オルゴール療法」というオルゴールによって心身を各症状を解く治療方法があります。

なぜの効果があるのかというと、オルゴールには高周波が含まれており、

自然界の音と同様の周波数の音色を奏でるため、

それが脳を活性化させることで心地よさを感じリラックスできるのです。

超低周波~高周波が脳にダイレクトに作用し、

自律神経やホルモン分泌を正しく維持させる効果があるのです。

 

自然の力で人間本来の調子を整えてくれるなんて、しかも聴くだけで、、、!

これは驚きです。

 

実際、コロナ禍において自律神経の乱れが問題になっております。

リモートワークによる公私混同、SNSの見過ぎで常に人に見られている感覚。

数十年前よりストレスにさらされる機会は圧倒的に多いのです。

しかしスマホのない不便な生活にはもう戻れないはず。

だからこそ意識してON/OFFの切り替えを上手にすることが大切です。

新しいリラックス方法の一つとしてオルゴールを聴くのも良いのではないでしょうか。

また、演奏中の箱の中は精密な構造になっており、櫛歯の動きを眺めることもひとつの楽しみ方です。

 

筆者は普段から様々なジャンルの音楽を聴くことが好きですが、オルゴールはひとつの曲しか奏でることができないので

繰り返すと飽きてしまうこともしばしば、、

しかし今回予約販売したMuro Boxならスマホでアプリをダウンロードし、

オルゴールと繋げると好きな曲をオルゴールで奏でることができます!

よくよく考えると今まで最初に選んだ1曲しか聞けなかったのに技術の進歩がすごいな、、と発売がとても楽しみです!

関連記事