コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. オルゴールが持つハイパーソニックエフェクトって?

オルゴールが持つハイパーソニックエフェクトって?

『ハイパーソニックエフェクト』なんだか強そうな名前ですが、日本語にすると「高周波音効果」と言います。どのような効果かというと、私たち人間が耳では認識できない音、振動が自律神経系・免疫系・内分泌系の最高中枢をなす脳幹を刺激し、活性化するといった大変有難いものなんですね。この高周波音を聴くと脳がリラックス状態になり癒し効果を得れたり、ストレス軽減、また免疫機能も高まり良いことばかりです。このことから、高周波音効果を病気の治療や認知症予防に役立てるなど医療業界でも認められています。

ではこの高周波音はどこで聴けるのか?YouTube探したらあるかも!と思った方もいるのでは。残念ながら、高周波音から出る振動は動画やスピーカーではほぼカットされてしまいその効果は得られません。例えば木々の揺れる音、鳥のさえずり、波のさざめきなど自然の音の中にたくさん含まれています。自然豊かな場所に行くとリラックスできる大きな理由の一つでもあります。

自然以外では楽器がその一つで、楽器の生演奏はこの効果が絶大なのです。もちろんその楽器の中にはオルゴールも入っています。オルゴールだと簡単で手軽なため、いろんな場所でオルゴール療法というものも行われています。どういった治療法なのか。なぜ動画ではダメなのか、次回詳しくお話しします。

関連記事