コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 人々の夢を叶えたオルゴール

人々の夢を叶えたオルゴール

今ではその存在は当たり前であり、有り難さを実感する機会は少ないであろう楽器、オルゴール。オルゴールが開発される前、王族や貴族は楽士を呼び好きな時に好きな曲を楽しむことができていました。一般庶民の人々も同様に好きな時に好きな歌を聞きたいと思っていましたが、貴族のような贅沢はできませんでした。そんな人々の夢を叶えたのがオルゴールなのです。

楽器というと自分で弾いて奏でるのが主流とされている中で、オルゴールは楽器が自分で音を出すなんとも不思議な楽器なのです。開発された当時は電子機器もなく自動という概念すらありませんでしたから、目にした人々は相当驚いたようです。

時代は変わり今はスマホや音楽プレイヤーなどがあれば好きなだけ音楽を聴く事が可能です。しかし、生演奏はどうでしょう。自分の好きな時に好きな曲の生演奏を聴けるなんて自分で弾かない限りできないと思われていました。それを実現したのがMuro Boxです。Muro Boxはスピーカーからではなく従来のオルゴールと同じシリンダー、ピン、櫛歯を駆使して音を奏でます。Muro Box の誕生でオルゴールは人々の夢を二度も叶えました。まだまだ進化するオルゴール業界に目が離せません。

関連記事