コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはなぜ?

【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはなぜ?

オルゴールの音色が流れると心身ともに癒されリラックスできて心が落ち着きますね。

ストレス社会に癒しをもたらすオルゴールは、今後、激変していく時代に必要不可欠になるかもしれません。

オルゴールの音色はなぜ癒されるのでしょうか。

 

オルゴールの癒し効果

老若男女問わず、誰でも優しい気持ちになるオルゴールの音色。

耳をすませていないと消え入ってしまいそうな繊細なオルゴールの音には、癒し効果の秘密があるのです。

 

オルゴールと脳は良い関係

オルゴールの音色を聞いていると、脳にリラックス状態の脳波、アルファ波が出ます。

 

クリニックの待合室やエステサロンの施術の際にも、オルゴールの音色が流れるといつのまにかリラックスしていますね。

癒しをもたらしたい場所でオルゴールの音色を流すのは理にかなっています。

 

アルファ波の効果

アルファ波が出ると、心身ともにリラックスすることができ、ストレスを抑える効果があります。

免疫力を高め、病気を予防する効果もあるといわれています。

自律神経のバランスも整えてくれるので精神的にも安定します。

 

自然の中にいるのと同じ癒し効果

人の脳は本来、高周波音を豊富に含む、川、山、海などの自然の中で、正常に働くようにできています。

しかし、都会の暮らしでは超低周波や超高周波の音を感知することはほとんどありません。

そのためストレスを感じやすくなったり、免疫力が低下し病気になりやすくなります。

オルゴールの音色は自然の多い場所に出かけたような、「リラックスできる音の刺激」を脳にもたらします。

 

自然のある場所へ定期的に出かけるのが理想の生活ですね。

しかし、忙しい現在社会ではなかなか出かけられない人も多いのでは。

その時は、オルゴールを活用して脳をリラックスさせてみるとストレスが和らぎます。

 

お家の中でいつでも自然の中にいる時と同じ癒し効果をもたらしてくれるのがオルゴールの音色なのです。

 

1/fのゆらぎを含むオルゴールの音色

1/fゆらぎ(えふぶんのいちのゆらぎ)というのはあまり知られていないかも知れません。

1/fゆらぎとは、不規則性と規則性がバランスよく調和する状態のこと。

小鳥のさえずり、水の音など自然の中などに潜んでいます。

オルゴールの音色は1/fのゆらぎを含むので、より深くリラックスして癒される効果があります。

 

 

好きな曲をオルゴールで楽しむ

お気に入りの曲や自分が作曲した曲を奏でるオルゴール

Muro Box

好きな曲を聴くことで、オルゴールの癒し効果にプラスした心の安らぎをもたらしてくれますよ。

 

 

 

 

関連記事