コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【オルゴールの睡眠効果】赤ちゃんを寝かしつける方法とは!?

【オルゴールの睡眠効果】赤ちゃんを寝かしつける方法とは!?

 

オルゴールの優しい音色はこころもからだも癒されますね。

オルゴールが奏でる音色には、リラックス効果と、快適な睡眠を促す働きがあると科学的にも証明されています、

赤ちゃんを寝かしつける方法の1つとして、オルゴールを聞かせてみることもおすすめです。

 

【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはなぜ?  

 

【オルゴールの睡眠効果】赤ちゃんを寝かしつける方法とは!?

オルゴールの音色には睡眠効果が期待できます。

大人も赤ちゃんも心地よく眠りにつけるといわれていますが、なぜなのでしょうか。

 

オルゴールの睡眠効果は科学的に証明されている


人の耳には聞こえない高周波や低周波の音には、脳幹の血流を活発にさせる働きがあることが科学的に証明されています。

脳幹が刺激を受けると、自律神経の働きが整えられ、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。

オルゴールには幅広い周波数が含まれていて、脳幹が刺激を受けます。

You Tubeなどで再生される音楽は、オルゴールほど幅広い周波数がありません。

オルゴールには、科学的に証明された心身ともに癒される効果があり、質のよい睡眠をもたらしてくれますよ。

 

赤ちゃんの寝かしつけにもオルゴールが効果的

 

赤ちゃんに音楽を聞かせることで、寝かしつけが楽になるといわれています。

赤ちゃんが眠りについてくれる音楽は、「高音」・「ゆったりとしたスピード」の音色です。

赤ちゃんが好む音の「高音」は、オルゴールの音色に含まれています。

「高音」は、周波数が高いことを意味し、リラックス効果があり、赤ちゃんは泣き止み、眠りにつくといわれていますよ。

 

睡眠効果があるオルゴールの音楽とは

自分が好きな音楽、心地よいと思う音をオルゴールで聞くことがおすすめ!

これまでは、決まった音楽しか聞くことができないイメージだったオルゴール。

Muro Box

は、お気に入りの曲や自分が作曲した曲を再生することができます。

好きな曲を聞くことでよりリラックス効果をもらたし、睡眠効果が期待できますよ。

 

赤ちゃんに聴かせるオルゴールの音楽

童謡、アニメソング、そして、ママが好きな音楽をオルゴールで聴かせてみてください。

赤ちゃんは、ママが好きな音楽も大好きなのです!

好きな音楽を聴いているママがリラックスして、楽しそうにしていると赤ちゃんも嬉しくなり、一緒にリラックスしてくれますよ。

Muro Box

で、好きな音楽を赤ちゃんと一緒に楽しんで、睡眠をとってみてくださいね。

 

 

オルゴールを聴いて心地よい睡眠を

 

自宅で過ごす時間が増えたり、世の中の状況が不安で、寝付きが悪い方が多いのでは?

赤ちゃんから大人まで睡眠グッズとしてオルゴールを取り入れてみてくださいね。

質の良い睡眠は、免疫力アップに不可欠! 

お気に入りの曲や自分が作曲した曲を奏でるオルゴール

Muro Box

は、快適な睡眠をサポートしてくれますよ。

 

 

 

関連記事