コラム

オルゴールにちなんだ
コラムをお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 【オルゴール療法】で不調を改善?聞き方は?

【オルゴール療法】で不調を改善?聞き方は?

オルゴール療法とは、オルゴールの音色でからだの不調が改善するというもの。

オルゴールの音色が流れると心身ともに癒されリラックスでき心が落ち着きますね。

【オルゴールの癒し効果】音で癒されるのはなぜ?

オルゴール療法とはどんなものか、効果があるのか調べてみました。  

 

【オルゴール療法】で不調を改善?聞き方は?

オルゴール療法は、副作用のない安全な療法。 “予防医学”として期待されています。

オルゴールの音色はCDでは効果はなく、オルゴールの生の音色の響きや振動により効果があります。  

 

オルゴール療法てなに?

オルゴール療法は、生命中枢の脳幹と視床下部の機能を正常にし、症状を根本から改善していこうというものです。

オルゴールの生の響きにある低周波3.75ヘルツから高周波20万ヘルツが脳の生命中枢である脳幹と、視床下部の血流を回復。 医学的にも実証されている予防医療です。

脳を正常に戻すことで、自然治癒力が上がり、恒常性を取り戻し症状が和らぎます。  

 

オルゴール療法の効果

オルゴールの響きが脳幹を刺激することで、自律神経の働きが正常になり、血流改善や体内の老廃物の排泄が促進。

ストレスが軽減されるので、免疫力がアップします。

オルゴール療法は、リウマチ、脳梗塞、アルツハイマー、冷え性、うつ病など、およそ120~130種類の病気に対し、回復例が報告されています。

日本でオルゴール療法は正式には認められていませんが、薬などに頼らない「自然療法」として期待されています。

クリニックなどでオルゴール療法を体験することができますよ。

ご自宅でも体調が優れない、眠れないときなどは、オルゴールの音色を聞いてみて、オルゴール療法の効果を感じてみてください。

 

オルゴールの音色の聞き方は?

CDなどの人工的な音源は、人間の耳で感知できる20~2万ヘルツの音しか出ていません。

癒し効果はありますが、脳幹にはさほど影響を与えないので、オルゴール療法のような効果は期待できないのです。

オルゴールで生の音を聞くようにしましょう。

クリニックなどでは、治療用に作られた特別なオルゴールの音色が聞くことができるので、効果を体験してみてくださいね。  

 

オルゴール療法と同じ効果があるのは?

人の脳は本来、高周波音を豊富に含む、川、山、海などの自然の中で、正常に働くようにできています。

自然の多い場所では、「リラックスできる音の刺激」を脳にもたらし、オルゴール療法と同じ効果があります。  

 

オルゴール療法で免疫力を上げよう

 

オルゴール療法で脳幹を刺激して、免疫力アップを心がけましょう。

薬などに頼らず、本来のからだの機能を取り戻せるよう、オルゴールの音色でリラックスしてみてください。

お気に入りの曲や自分が作曲した曲を奏でるオルゴール

Muro Box

は、オルゴール療法に最適なオルゴール。

好きな曲をたくさん聞いて、より癒されて体調改善に役立ててみては。

関連記事